借金・債務整理に強い調布の女性弁護士|仙川総合法律事務所
電話番号の画像 お問合せの画像
03-5656-6380
お問合せの画像

エステや脱毛サロンなどの分割払いと借金問題

1 分割払いも借金です

 最近では、エステや脱毛サロンで、1回の利用ではなくコース利用を勧め、その支払いを分割払いで契約するというケースが少なくありません。

 利用者にとっても、毎月の支払額が少なく済むため、便利な面もあります。しかし、分割払いというのは、契約時に全額の支払義務が発生するところ、支払期限を長く設定してもらって返済していくことにする契約であり、借金と同様です。そのため、通常は利息や手数料が発生しますし、支払いが遅れてしまうと遅延損害金もかかります。毎月返済をしていても、利息や手数料に充てられる部分が多く、元金がなかなか減らず、契約したコースはとっくに終わっているのに返済だけが残ってしまうこともあります。

2 債務整理をすることが可能です

 エステや脱毛サロンの分割払いも借金と同様ですので、返済が苦しい場合には債務整理をすることが可能です。

 他にも借金がある場合は、自己破産をすることで返済を免れることもできます。エステや脱毛サロンのための負債の場合、浪費にあたるものとして免責不許可事由があるとされる可能性が高いですが、十分に反省し、今後生活を再建する意思と状況があれば、免責をしてもらえる可能性は十分にあります。

3 分割払いの契約は慎重に。どうしても困ったときには弁護士に相談を

 一見便利に思える分割払いですが、本当にそのコースでの契約が必要か、自分の収入に見合ったものか、返済の予定など、くれぐれも慎重に判断するようにしましょう。

 契約後、返済に困ってしまったときには、無理をせず弁護士に相談することをお勧めします。