借金・債務整理に強い調布の女性弁護士|仙川総合法律事務所
電話番号の画像 お問合せの画像
03-5656-6380
お問合せの画像

夫に内緒の借金がある方

1 夫に内緒で借金をしている方へ

 生活費の不足や、ご自身が浪費をしてしまったなど、様々な事情で借金をしてしまい、それを夫に内緒にしてなんとかやり繰りしていたのだけれど、返済がどうにもできなくなってしまって相談にいらっしゃる方が少なくありません。

 借金の返済に追われるということだけでも相当な心労になるものですが、それがさらに夫に内緒で、バレないように気を使っていたとなると、大変なストレスを抱えていたことと思います。

 そのような方がご相談にいらっしゃった際、初めは本当に不安でいっぱいの様子ですが、ご依頼いただいた後は、私の経験上、全員の方が心の荷物から解放され、気持ちを明るくして人生の再スタートを切っていらっしゃいます。

 今の状況はきっと改善されますので、どうぞ抱え込まずご相談にいらしてください。

2 債務整理の方法

 債務整理の方法には、任意整理、自己破産、個人再生の方法がありますが、夫に内緒で借金をしている方が最も気にするのが、夫にバレずに手続きができるのかという点です。

 これについて、任意整理の場合は、情報が公になることはありませんので、夫に知られてしまうことはありません。

 自己破産、個人再生の場合は、官報に名前や住所が掲載されたり、場合によっては夫の収入証明書を裁判所や管財人に提出しなければならない場合があるなど、なんらかの形で夫に知られる可能性があります。ケースによっては、最後まで家族には一切知られることのないまま手続きを終えることができる場合もあります。

 ただ、自己破産や個人再生は、今後の生活の再建のための手続きであることを考えると、その機会に夫にも状況を伝え、夫婦一丸となって取り組むことが大切ですので、基本的には夫にも伝えることをお勧めしています。

 とは言え、弁護士がそのようなことを強制するわけではありませんので、ご相談者のご希望をお聞きしながら、最適な方法や見通しをお伝えしますのでご安心ください。