借金・債務整理に強い調布の女性弁護士|仙川総合法律事務所
電話番号の画像 お問合せの画像
03-5656-6380
お問合せの画像

学生の債務整理

調布市の学生の方で、借金でお困りの方へ

1 学生でも借金が返せず困っている人は珍しくありません

 昨今のキャッシュレス化の影響もあり、学生でもクレジットカードを利用することはごく一般的になりました。

 ショッピングの一括払いで利用している分には、借金を作ってしまうことはあまりありませんが、リボ払いを利用していたり、キャッシングを利用していると、気が付くと残高が多額になっており、月々の返済が苦しい状態になってしまったという人は少なくありません。ソーシャルゲームの課金を日常的に重ねて、払いきれなくなってしまうケースもあります。

2 学生でも債務整理は可能です

 返済できないほどに借金ができてしまった場合には、早い段階で債務整理をしてきちんと精算することが大切です。

 学生であっても、任意整理や自己破産などの債務整理を行うことは可能です。

 親に知られずに債務整理をしたいという方は、任意整理をお勧めします。自己破産でも、必ず親に知られてしまうというわけではありませんので、詳しくは直接ご相談ください。

3 就職に影響することはありません

 債務整理を行うと信用情報(いわゆるブラックリスト)に載ることになりますが、一般の企業がこの信用情報を閲覧することはできません。自己破産をすると官報に掲載されますが、一般の企業が官報に掲載された破産の情報をチェックしていることも通常はありません。

 弁護士はもちろんのこと、債権者や裁判所から、就職先へ通知がいくこともありません。

 従って、就職への影響を心配する必要は基本的にはありません。

 その他心配な点は、ご遠慮なくご相談ください。