借金・債務整理に強い調布の女性弁護士|仙川総合法律事務所
電話番号の画像 お問合せの画像
03-5656-6380
お問合せの画像

家族の借金問題

1 家族の借金でも相談できるか

 債務整理のご相談では、ご自身の借金ではなく、家族の借金問題についてのご相談も多くあります。当事務所ではこのような相談ももちろん対応しております。

 最も多いのは、親御さんが息子や娘の借金に気が付き、本人と話しても曖昧な返答しか返ってこないため心配になり、親御さんだけで相談にいらっしゃるケースです。

 その他、妻や夫の借金を心配して相談にいらっしゃる方もいます。

2 家族の借金について相談する際の注意点

 ご本人ではなく家族からのご相談も可能ですが、弁護士が正式に債務整理としてご依頼を受けるためには、必ずご本人とお会いして意思確認をする必要があります。

 そのため、ご相談の後、ご本人とお話しいただいて了解を得たうえで、改めてご来所いただくことになります。

3 相談にいらっしゃる際に必要な情報

 ご家族の方が相談にいらっしゃる場合、借入状況を正確に把握できていないことが一般的です。

 ご相談の段階で借入状況の全てを正確に把握している必要まではありませんが、最低限、借金が総額でいくらぐらい残っているのか、ご本人の収入のおおよその額は把握しておいたほうが有益なアドバイスが可能です。

 これらの情報をもとに、どのような対応が適切か、債務整理を行うならどのような方法があるか、任意整理や自己破産などを行うことでご家族やご本人にどのようなメリット・デメリットがあるかなどをお伝えすることが可能です。